うしぼかじゅらな毎日

スピンアウターのあるく道

DIY レコスタ 09

グラスウールと合板の注意点。

仕事始めに、鼻にツンとくる刺激臭はしてた。 でも、密閉度が上がるたびにひどくなり、最後は毒ガス部屋状態に(^_^;)。

合板はもともと有名な”ホルムアルデヒド”っていうホルマリン系の毒物が接着剤に入ってる。 さらに、グラスウールをアルミ紙と貼り付けている接着剤が強烈とみえて、相乗効果でエライことに!!

目から涙、咳き込み… とにかく、何とかしなくては!!

で、スマスクとメガネ着用で、部屋に入る。

壁内部のグラスウールをシリコンとガムテですき間を塞いで閉じ込め、 合板にはニスを塗ってみた。
f:id:mercagrisa:20170527212430j:image

そして、扇風機をフルに使って換気を心みる。 これで、何とかまた作業環境を確保。 

匂いも気にならない程度にはなったけど、しばらく換気が必須かと(^_^;)。