うしぼかじゅらな毎日

スピンアウターのあるく道

DIY レコスタ 07

アクシデント発生。

いつも資材が遅れるから早めに、と思って発注したら、予定より早くいっきに届くし… うまくいかないもんだ… 全く…

ともかく、資材があふれて足の踏み場がなくなってきたんで、急がないとエライことになる。

さて、防音材を入れていく作業。
f:id:mercagrisa:20170520061840j:image

防音材は迷った挙句、グラスウールに決定。ロックウールよりも安いし、身近で手に入る。 75mmの木枠の間に、3枚重ねで入れるといい感じに締まる。 その上からベニアをネジどめして、石膏ボードの下敷が完成!!

グラスウールを詰めるコツは、1枚目を壁側に入れた後、2枚目を半分に折りながら挟むこと。普通に3枚を重ねて入れようとするとホネがオレる。

こんな感じ。
f:id:mercagrisa:20170520063048j:image

後は、ベニアを貼りながら木枠の位置をマーキング。 これをやっとかないと、石膏ボードの取り付けのときに困ることになる。
f:id:mercagrisa:20170520063459j:image