うしぼかじゅらな毎日

スピンアウターのあるく道

パラグアイって? 01

また、朝早く目が覚めてしまった。 昨夜は寝るのが早すぎた。

で、ブログの更新。

少しずつ、パラグアイって国について、紹介してみようと思う。 でも、あくまでここに住む私、Makki個人の独断と偏見で書いてくからね。 内容について、責任は一切持ちません!! って、スタンスでやらせてもらいます。 あしからず(笑。

ってなわけで、パラグアイってどんな国か。

日本から見てほぼ地球の真裏、時差はちょうど12時間。 つまり、昼夜が真逆。

国の広さ(国土)は日本と同じくらい。 でも、山はなく、利用できる面積が格段に広い。 でもって、人口も700万人足らず。 人口密度はすごく低い。

南米の中ごろに位置し、ブラジル、アルゼンチン、ボリビアの三国に挟まれてる国。 内陸国で海がなく、日本と正反対。 よく日本で、国外のことを”海外”っていうけど、パラグアイ的には”陸外”になるのかな?(笑。 因みに、海までの最短距離は陸路で、ブラジルを突っ切って、1.100Km、車で14~16時間はかかる。

でも、このパラグアイは、海がない代わりにドデカい川2つに挟まれている。 中型の貨物タンカーがパラグアイ川を通り、河口のアルゼンチン、ウルグアイの港と行き来していて、物流はそんなに悪くない。

人口当たりのGDPは、+-4.000$。 日本の1/10くらいかな。 しかし、これも、あくまで人口で割ったもので、ほとんどのパラグアイ人はこれの半分以下で暮らしてる。 私の感覚から言うと、この4.000$は、よくて親子3人一家族の水準だと思う。 この国の貧富の格差は大きい… 日本とは比較にならない。

でも、携帯電話の普及率は100%を超えてる。 不思議な話のように思うかもしれないけど、ここでもやっぱり、携帯電話は生活の必需品。 もとい、家電や明日の食料より大事かも。 質屋に冷蔵庫は出しても、携帯は売れない(大笑。 実際問題、携帯なしじゃ、仕事にならんしね。

関連して。 よく言われるように、パラグアイはネット環境がよくないって話。 これは、個人的には違うと思う。 確かに、ブロードバンド系は少ないけど、スマホが主流の今、携帯電話の普及率イコール、ネット環境だと思う。 この点で、パラグアイは、ブラジルやアルゼンチンより、格段にいい。 パラグアイ国内、ほとんど、どこに行っても携帯の電波は飛んでる。 ブラジルや、特にアルゼンチンは、主要都市の周りだけ。 通話のサービスに至っては、電話のつながるスピードは日本より早い(笑。

日本と言えば。 面白いのは、日本との通話。 月に何回か日本に電話するけど、なんと、TIGO社の携帯からかけると、ほとんど、時差なしで話せる。 そして、何故か隣のブラジルとの通話が遅れたりする。 コネクションの問題なんだろうけど、ツッコミを入れたくなる話し。

さて、そろそろ出勤時間になったので、今日はここまで。
f:id:mercagrisa:20170517212429j:image