うしぼかじゅらな毎日

スピンアウターのあるく道

パラグアイって? 02 お金

パラグアイの通貨は、グアラニー(Guaranies)。 円との交換レートは、60倍くらい。 1円≒60グアラニー。 因みに、↑が一番大きな紙幣の10万札。一桁多くなると、見た目もかなり変わる(^_^;)。 しかし、一見脆弱な通貨のような印象を受けがちなんだけど、…

DIY レコスタ 10

空調設備。 前回の毒ガス云々は別にして、空調設備は大事。 ここでも難しいのは、どうやって音を通さない仕組みをつくるか、ってこと。 外の音を入れないように、中の音を出さないように… このためには、何やかんや言っても、空気の通り抜けるダクトの距離を…

大運動会!?

雨のため、屋内で運動会。 何とも、この潔さが良い(笑。 もっとも、スケジュールがいっぱいで延期できないだけなんだろうけど。 この移住地のスケジュールの過密さはすごい!! 野球、サッカー、バレーボール、卓球、テニス、ゴルフ、etc、更に冠婚葬祭や学校…

DIY レコスタ 09

グラスウールと合板の注意点。 仕事始めに、鼻にツンとくる刺激臭はしてた。 でも、密閉度が上がるたびにひどくなり、最後は毒ガス部屋状態に(^_^;)。 合板はもともと有名な”ホルムアルデヒド”っていうホルマリン系の毒物が接着剤に入ってる。 さらに、グラ…

DIY レコスタ 08

グラスウールの詰め込み終わり。 イヤ~、大変だった。 すごいチクチクするのねこのグラスウールってヤツは。 素手で触ると、皮膚の薄い指の間とかに、刺さる刺さる。 んでもって、もちろん、吸い込まないようにはつけたけど、こっちも息が苦しい、暑い… で、…

DIY レコスタ 07

アクシデント発生。 いつも資材が遅れるから早めに、と思って発注したら、予定より早くいっきに届くし… うまくいかないもんだ… 全く… ともかく、資材があふれて足の踏み場がなくなってきたんで、急がないとエライことになる。 さて、防音材を入れていく作業…

DIY レコスタ 06

木枠完成!! 3人で約2日。 ドアの枠も折り込んでできあがり。 あとは、仕切りの外側に板を張って、防音材を詰め、その上から内壁に石膏ボードを取り付ければ、大まかな作業はおわり。

パラグアイって? 01

また、朝早く目が覚めてしまった。 昨夜は寝るのが早すぎた。 で、ブログの更新。 少しずつ、パラグアイって国について、紹介してみようと思う。 でも、あくまでここに住む私、Makki個人の独断と偏見で書いてくからね。 内容について、責任は一切持ちません!…

DIY レコスタ 05

一日目、終了。 3人掛かりで、4面出来た。 まだ、日は高いけど、木材がなくなったため、今日はおわり。 疲れたし。 残りの木材が遅れてる。 明日の午前中には届けると言ってきたが、どうだろう? ハハ、ここはパラグアイ。 補足。 木材は、45mm x 75mm。 …

DIY レコスタ 04

木枠の細かい部分。 木材が直で壁にさわってると、音の振動が壁に伝わってしまう。 つまり、音が漏れしまうということ。 普通、ちゃんとした防音のためには、壁と木材の間に振動を吸収する特殊なゴムを挟むのだけど、パラグアイではそれが売ってない。 USAか…

DIY レコスタ 03

問題発生。 ウスウス気づいてたけど、この建物… 曲がってる!? 並行する壁の長さが30cmも違う。 どうりで、天井にボードを取り付けてくれたオッチャンが四苦八苦してたわけだ。 大丈夫かこの建物? ここは3階… さすが、地震のない国パラグアイの建築。 ハハハ…

DIY レコスタ 02

さて、木材も届き、いざ着工。 部屋の面積が4mx5mの40㎡、で、その中に、3mx3mの部屋を作る感じ。 45cm間隔で写真のように、床を除いた5面の木枠を組む。 それが出来たら、木枠の間に防音材をつめる。 その上から石膏ボードを取り付けて出来上がり…

DIY レコスタ 01

レコスタ作りに挑戦。 都内に5年契約で部屋を借りた。 家賃は水道込みで150$、相場より少し安め。 郊外に近いけど、けっこう外はうるさい… ピークは軽く80dBくらい出てる..... で、ホンキで防音対策するしないとダメだってことがわかった… 部屋を締…

2つに1つを選ぶなら

100人の人が住む村が2つ。 A村は、90人のコソ泥と10人の善良な村人が住んでいる。 B村は、10人の凶悪犯と90人の善良な村人が住んでいる。 引っ越すならどっち? 実はこれ、ここパラグアイと隣国ブラジルを表しているらしい。 A村がパラグアイで、B村がブ…

南米のパラグアイ

Holaa!! いい天気。 2017年5月11日、特に何でもない日。 今日は、午前3時くらいに起こされた。 犬が吠える吠える。 たぶん、またコソ泥がうろうろしてる。 わりと近くで、テルテル鳥も騒いでいたから、何かいたのは間違いない。 世界中どこも同じだ…